まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

診 察

昨日に続きホットヨガ。10時半からの美律ホルモンヨガ。ちょっと久しぶりのクラスだったけれど問題なく、気持ちよくストレッチができた。

帰宅後バタバタと支度をして図書館へ。もうずいぶん前に予約しておいた本が2冊同時に順番が回ってきてしまい、年末年始の休館が始まる前に受け取っておきたい。一気読みした「たまゆらり」を返却し、「すばらしい人体」と「13歳からの地政学」を受け取る。どちらも小説ではないので、少しずつ、じっくり楽しめそう。

一度帰宅してから病院へ。まずは採尿と採血。その後、その検査結果を踏まえて診察。いきなり「なにかした?」ときかれてキョトン。悪玉コレステロールの値が区の健診では192、1回目の診察でも166と高かったのが今回は93と激減し、基準値を大きく下回っていた。「薬の効果はあるとしても、ここまで減るのは食生活を変えたとか、新たに運動を始めたとか、なにかしたんじゃないかと思って」と先生。そう言われても…。それほど具体的な変化は思い当たらない。「体重も減っていないし」と言うと、この状態をキープできれば体重も減ってくるはず、とのこと。そうなるといいんだけど。もうしばらく様子を見たいので、と前回よりは期間を長めに約2ヶ月分の薬を処方してもらった。2ヶ月後には体重が減ったと報告できるといいなぁ。

その後すぐに薬局で薬をもらってから、しんぱち食堂で遅いランチ。時間的にガラガラなのに、ひとりなものだから「カウンターにどうぞ」と女性スタッフ。カウンター席は荷物の置き場がないからテーブルがいいのに…とすぐに動けずにいたら「テーブルどうぞ」と別のスタッフが勧めてくれた。混んでいるときは文句言わずにカウンター席に座るけど、空いてるときぐらい配慮してほしいよね。前回、赤魚の粕漬けが美味しかったので、今回は赤魚の干物にしてみた。粕漬けよりこっちのほうが好みかも。

お腹いっぱいの状態でコメダ珈琲に寄り「すばらしい人体」のほうから読み始めた。食後だというのに、今日読んだところまでで一番面白かったのは肛門の仕組み。自分の身体のことをちっとも知らないんだなぁ。

ニャンドゥティの紫陽花がまだ未完成で、早く進めなくちゃと思いつつ、季節外れのせいかなかなかその気になれずにいて、手織も教室の後は手つかず。それなのに、にわかにビーズ刺繍がやりたくなって図案をあれこれ考えている。そんな暇があったら部屋のあちこちを片付ければいいのにねぇ??