まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

濡れる水曜日

今日の天気予報は、雨が降ったりやんだり。じゃあ外出はしないで、手織の整経に専念しよう。そう思いながら、手織関係の本を取りに行ったら、その部屋の散らかりようが気になって、スペースの多くを占めている空のダンボールをすべてリビングに運び、ばらして束ね、ついでに雑紙も紙袋にまとめたり、と予定外のお片付け。

一段落して、やれやれ、と座り、ふと卓上カレンダーを見ると、今日の欄に予定は何も書かれていないけれど、水曜日。えっと…。何かひっかかる。月1回の歯科健診は大抵水曜日にしていて、今月の卓上カレンダーのどこにも歯科健診の予定が書かれていない。そういえば前回、手帳を持参し忘れて、その場で口頭でだけ予約を入れ、帰宅したらもう意識の外で、手帳にメモしなかった。今週だっけ? 来週だっけ? この時点で14時ちょっと前。

歯科に電話で問い合わせると、予約は今日の15時。確認してよかったー。急いで支度して、シャカシャカと歯磨きをして、窓の外を見ると、雨、やんでる。よしよし。

自転車で歯科へ行き、スムーズに健診終了。献血の結果、白血球数が少なかったことを歯科の先生にきいてみた。腸内環境が悪いとは思えないことも言い添えると、特定の臓器だけ免疫力が落ちている可能性はあるかも、とのこと。区の健診の申込が最速でも1月だったことも話したら、無理に同じ病院で全部やろうとしないで、特定健診とその他の健診に分けてもっと早く済ませればいいのに、と言われてしまった。ごもっとも (^^)

帰ろうとしたら、雨が降り出していて、結構な本降り。傘どうぞ、と言ってくれたけど、自転車の片手運転はしない主義なので(できる自信がない)濡れてもいい格好で来たから、とそのまま自転車で帰宅。途中のスーパーで買い物をするつもりでいたんだけど、すでにかなり濡れていて、冷房で風邪を引きそうなのでパス。家に着くまでにビショビショ。

先週、東陽町でびしょ濡れになったのも水曜日。来週の水曜日には気をつけよう。

そんな今日の夕食は肉野菜炒め。豚肉が麹漬けなので調味料いらず。

f:id:maru99:20190918193408j:plain