まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

シリーズ化?

よく晴れた金曜日。いつもどおり自転車で酵素風呂へ。光熱費の高騰が続いているのでエアコンが使用されていなくて、たっぷり汗をかいたあと、なかなか汗が引かないのだけれど、冷房で一気に冷えてしまうより身体に良さそう。

帰り道に、今、描いている公園とは別の公園の写真を2枚、サイズも変えて撮ってみた。公園シリーズ、なんてどうかしらん。 

午後に置き薬の担当さんが来訪。何日か前に電話があって、いきなりこれから行ってもいいかと言うから今日に変えてもらった。当日にいきなりは無理だって前回も言ったはずなんだけどなぁ。めったに薬を使わないから売上が上がらず申し訳ないのだけれど、今回は、幸い感染ではなくただの風邪だったときに葛根湯を使っていた。コレステロールを抑える薬を服用していることを伝えると、熊胆を勧められたんだけど、なんせお高い。ご自身も服用しているそうで、金箔に包まれた4粒をくれた。金箔なんか使わないでその分、安くしてくれたらいいのにー(もちろん買わなかった)。

薬屋さんが帰ったあと、図書館へ。「芸術新潮」と藤沢周「オレンジ・アンド・タール」を返却し、予約しておいた「美術の窓」と、在架の図書の中から藤沢周「焦痕」を借りてきた。その足でガストへ。日替わりランチを選び、食後にまず「美術の窓」から読み始める。野菜や果物を描く特集で、公園の絵の次に玉ねぎを描く予定なものだから。とはいえ、参考にしようにもレベルが高すぎて、ただただため息。

そのあとアリオに移動し、ユニクロでルームウェア。米寿を迎え、施設に入居した方がボタンの開け締めもやりにくそうだったので、スポンとかぶるだけのトレーナータイプのほうがいいんじゃないかと思って。明日、届けに行くつもり。

今夜スタートした「ペンディングトレイン」が面白かった! 山田裕貴の凄さが際立つ。今後の展開が楽しみ。

続いて見たのが「波よ聞いてくれ」。最初のほうは小芝風花の切れっぷりが小気味よく、クルクル変わる表情も印象的で期待がふくらんだんだけど、後半でちょっとダレたというか、1話だけでもうお腹いっぱい、という感じ。小芝風花さん、好きなんだけどな。

そのあとさらに「バナナムーン」も聴いてしまう。深夜ラジオもタイムフリーで早い時間に聴けるようになったんだから、夜更かししなくてもいいのにねぇ…。ついつい。