まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

再び皮膚科

火曜日に皮膚科を受診したとき、8日分の薬を処方してもらい、翌週の火曜日は祝日だから月曜日に来るように言われた。その月曜日は歌舞伎座なんだけど、朝イチで来院すれば11時の開演に間に合うと思っていたのよね。ところが今月の歌舞伎座は、緊急事態宣言を受けて20時までに終演するために、第1部も10時半開演に繰り上がったことを思い出し、皮膚科に連絡を入れ、週末前の今日のうちに受診することにした。

ヨーグルト&シリアルの朝食を手早く済ませ、皮膚科に着くと、え? 11時で受付終了? ほんの数分、間に合わなかったー。てっきり12時だと思っていたのに。朝食抜きで来るんだったなぁ。

仕方なく上島珈琲店で時間調整。手帳にあれこれ書き込みをしたあと「神様の御用人」の2巻を読んでいたら、ちょっとうとうとしてしまった。危ない危ない。

皮膚科で再びペロンと服をめくると、「順調だね」と先生。初診の際に原因はヒートテックか柔軟剤と言われ、柔軟剤に心当たりがあったから、ヒートテックは引き続き着ていて、それでも順調に治っているならヒートテックは大丈夫ね。ヒートテック以外のインナーなんてほとんど持っていないから、よかったわー。最初に処方してもらった薬を服用し終えたあとは、2種類の錠剤のうち1つは朝だけでいいとのこと。塗り薬もまたたっぷりもらったけど、使い終わらないうちに湿疹が消えちゃいそう。なにより痛みもかゆみもないのがありがたい。

全豪12日め。ナダルに逆転勝ちしたチチパスがメドベージェフにストレート負け。疲れもあったかなぁ。メドベージェフは連勝記録を伸ばしているのよねぇ。でも決勝戦の相手はジョコビッチ。脇腹を傷めているとはいえ、カラツェフ戦も絶好調だったし、他の大会より全豪で強いのがジョコビッチだからねぇ。

昨日の「魔笛」に続き。ウィーン国立歌劇場の「愛の妙薬」を観る。無料配信が続いているのはありがたいけれど、それはつまり現地で通常の上演がまだできていないからなのよね。そう思うと複雑。

観ながらチクチク。ポーチになるはずのニャンドゥティ、寒色だけにすればよかったかなぁ。

f:id:maru99:20210219204948j:plain