まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-29

古巣のオフィスでお世話になったNさんから、翻訳の大先輩であるOさんを久しぶりに訪ねようとお誘いがあり、たまにはお泊りで、と話がまとまったので、ムーミンのTシャツとユニクロとコラボしたムーミンのリラコをパジャマ代わりに持参。ムーミンパーカーを羽織って出かけ、まずはコメダでモーニング。

10時すぎの千代田線に乗り、松戸で常磐線の快速に乗り換え、車内でNさんと合流。我孫子成田線に乗り換え、新木で降りると、Oさんが迎えに来てくれていて、駅の近くにできたスーパーで買い物をしてからOさん宅へ。写真は、帰り道での1枚。

まずはゆっくりお茶を頂いてから、Nさん持参の素麺をメインに、野菜たっぷりのサラダも加えてランチ。のんびりオシャベリしながら、おやつには私が持参した甘酒プリン。食感は杏仁豆腐に似ていて、甘酒の風味が独特でユニークな美味しさ。

Oさんは最近1日2食で、遅めのランチのあとはほとんど食べずに、8時前に寝てしまうそうな。私とNさんはお風呂をパスし、Oさんがお風呂に入っている間に、スーパーで買った太巻きで簡単な夕食。Nさんがお豆腐となめこのお味噌汁を作ってくれた。私は基本的に食後の洗い物担当 (^^ゞ

Oさんは2階に、Nさんは1階の和室に、私はテレビのあるフローリングの部屋に寝ることになり、Oさんは早々に2階に上がってしまい、Nさんとしばらくテレビを見ながら話していたのだけれど、9時頃にNさんも和室へ。私はさすがにこんなに早くは寝付けそうにない、と音量を小さくしてテレビを見ていたのだけれど、坂上忍が司会でゴミ屋敷を取り上げる番組で、ゴミ屋敷の映像があまりにエグいので気持ち悪くなってきて、そのうちあまりの静けさにまぶたが重くなってきたので、電気を消して寝る体制に。

意外に早く寝付けたものの、1時すぎにパッチリと目が覚めてしまった。こんな時まで4時間サイクルが働いてしまうとは。スマフォをいじっているうちに寝付けそうな気がしてきたので再び電気を消し、2度めのおやすみなさい ☆