まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

案件2つ

金曜日なのでいつもどおりに朝イチで酵素風呂。先週より薄手のパーカーを羽織っていったら、自転車で走り始めたときには風を受けて少し肌寒く感じたんだけど、着く頃には暑いくらい。しっかりたっぷり発汗できて気持ちよかった。

酵素風呂の店舗の近くにあったガストが閉店して以来、食事をして帰ることがしにくくなっていたのだけれど、バス通り沿いにあるバーミヤンが以前から気になっていたので、初めて寄ってみた。タンメンに3種類の点心が付いてくるランチセット。タンメン自体が久しぶりで美味しかったけれど、ボリュームが多すぎて、3種類の点心のうち、ちまき(中はおこわ)は食べ切れなくて持ち帰った。

食後に図書館で借りた「美術の窓」を読んでいる間にメールが2通。別々のクライアントからで、1つは少し前に英訳したアンケートの質問文に対して英語で回答が来たので今度はそれを和訳してほしいと。もう1つは新しい案件の見積り依頼。

急いで帰宅し、新しい案件のほうのファイルを確認して見積もりの返信。連休明けの5月8日までに送ればいいそうなので、余裕余裕。

アンケートのほうも急がないとメールに書かれていたのだけれど、次の案件の受注が確定したので、2時間ほどの作業でさっくり終えて、送信。

新しい案件のほうは納期まで十分日数があるので、ジェッソパネルに下描きだけ済ませてあった玉ネギとリンゴの絵に絵の具をのせてみることにした。絵の道具は基本的に教室に置きっぱなしなので、自宅にある油絵の具は最小限の12色のセットのみだし、筆も数本しかないのだけれど、まぁ、お試しのつもりで。

公園の絵もパネルにジェッソを塗ってから描いていて、絵の具をのせるとすぐに吸い込まれ、塗ったばかりのところを触っても絵の具がつかないぐらいなんだけど、ネットで買ったジェッソパネルはまったく違い、油絵の具の油分がパネル上に残ってツヤツヤ。指でなぞれば絵の具が伸びるし、紙で拭き取ることもできる。同じパネルでもこんなに違うのねぇ。

全体の4分の3ぐらいまで絵の具をのせたところで、新しい案件のほうの別の担当者からメールが届き、5月8日でいいはずだった納期を前倒しして、1日も早く送ってほしいと。あらら~。

残り4分の1の絵の具を手早くのせて、絵はここまで。水曜日の絵の教室までに油絵の具が乾くかどうか、心配。

絵の道具を片付けて仕事モードに切り替えたのが21時。まず4時間ほど英訳を進め、ちょっと休憩して、さらに約1時間。3つのファイルのうちページ数が一番多いファイルの3分の2ぐらいまで終わった。悪くないペース。続きは明日。