まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

早くも2月。確定申告が~、と焦り始める時期。やる気になりさえすれば2日間あれば終わる作業なんだけど、それがなかなか…。

先月は絵の教室が1回お休みになり、その分を繰り越したので、今月は3回。これまで単色で描き込んできた公園の絵に、初めて色をのせる。

まずは空から。白と淡いグレーをのせてみると、下の単色で描いた部分が思った以上にクッキリ残るので、安心して塗り重ねることができた。去年はずっと布のキャンバスにばかり描いていたので、木製のパネルに描くのは久しぶり。単色で描き進めていた間にはそれほど気が付かなかったのだけれど、のせた色があっという間に吸い込まれていく感じ。キャンバスだと、描いてすぐなら拭き取ることもできるんだけど、パネルだとそれができない。どんどん塗り重ねて絵の具の層が厚くなってきたら、そうした感触も変わってくるのかな。

夕べ焼いたケーキは、ブルーベリージャムが甘すぎず、ちょうどいい甘酸っぱさで、粒がそのまま残っているのでジューシーな部分もあり、自分でも美味しいと思ったし、皆さんにも大好評だった。よかったよかった。

また、慎吾くんの個展でヒカリエに行ったときに買ったきり、3月までと十分に日持ちがするのでつい忘れてしまっていたウイスキーボンボン風味の綿菓子をようやく持っていったところ、パウチを開け、手でふれたときのふわっふわの感触、そして口に入れると一瞬でなくなるあの感じ。私も皆さんも子供の頃以来で「なつかしい~!」と大いに盛り上がった。

終了後には、いつもどおり I さんと二人で、駅ビルの中のお蕎麦屋さんへ。私も I さんもお蕎麦よりうどん派で、前回の味噌煮込みうどんに続き、私は今回ほうとうをチョイス。甘いおつゆに野菜たっぷり。身体が中からホカホカしてくる。デザートのわらび餅は、黒蜜をかけずにそのまま頂いた。どちらも美味しかった。

帰宅した時点で22時半を過ぎていたのに、ひと息ついてから仕事を始め、朝までコースに突入してしまった。