まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

仙台ツアーと重なり1回お休みしただけで、とっても久しぶりな気がしてしまう。昨日と較べて10度も気温が下がったので、冬支度で大泉学園へ。

手芸関連の出版社から届いた絵ハガキをもとに描いた草原の羊の絵は、遠景の空に青みを加え、最も近景の草原の部分に草が生い茂っている様子を表現するために細い筆で少し描き込み、めでたく完成 ♪

続いて、自宅で描いていった下絵を先生に見て頂く。細かい部分では修正が必要な箇所もあるものの、それは絵の具をのせていく過程で十分に対応できる範囲内で、全体のバランスは問題ないので、このままいきましょう、とOKが出たので、フキサチーフで下絵を定着させてから、ローシェンナで下地を塗る。

いつもなら、乾くのを待って次回から描き始めるところなのだけれど、ティータイムの間にあれこれお喋りしているうちに、全員でテンペラ画に挑戦してみようと盛り上がり、思い立ったが吉日と次回からスタートすることになったので、下地を塗ったキャンバスはしばらくそのままで保留。

テンペラ画の入門としては模写が最適とのことで、先生が用意してくださる候補作の中から次回それぞれ選ぶことになった。楽しみだなぁ。

完成した絵の写真は、はずかしいから小さくアップ (^^ゞ

f:id:maru99:20190323181106j:plain