まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

春の雪

手織教室もアルパのレッスンもニャンドゥティのワークショップもホットヨガもぜーんぶコロナウイルスの影響でお休みだけど、絵の教室だけは通常どおり。

昨日のポカポカ陽気から一転して気温が急降下。しかも朝から雨で、いっそう寒く感じる。家を出た時点ですでにみぞれ混じりで、寒いはずだわー、と思いながらベックスでランチ。食べながらガラス越しに駅前の様子を眺めているうち、みぞれどころかもう完全な雪! 大泉学園に着いてもまだ雪が降り続けていて、かなり降っていたのに、スマホで撮ったらたいしたことないような写真になってしまった。

f:id:maru99:20200316143505j:plain

作品展の前に下地まで終えていたキャンバスに、エキゾチックな衣装を着込んだ男性を描き始める。鉛筆の下描きをベースにしつつもなぞるのではなく、骨格を意識して、バーントアンバー1色で、太い筆でグイグイと描いていく。下描きの一部がアンバランスだったことがよく分かる。全体像がだいたい固まったところで細い筆に替えてさらに描き込んでいったら、下描きよりイケメンになり、もとの写真に近づいた。次回から色をのせていく予定。

教室が終わる頃にはほとんど傘がいらない程度の小雨に変わっていて、うっすらと雪が積もっている車もちらほら。駅ビルの中の「梅の花」で、コースメニューの中から「春爛漫」。引き上げ湯葉をメインに、茶碗蒸しに豆腐サラダ、かにしゅうまい、飛竜頭のあんかけ、ワカサギとふきのとうとタラの芽の天ぷら、湯葉グラタン、蕗とシラスの炊き込みご飯に赤だし汁、香の物もつき、デザートは桜の麩まんじゅう。途中で写真を撮ろうとしたんだけど、照明のせいか横縞がちらついてしまい、断念。美味しかったー。