まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

夕べはダラダラと夜更かししてしまい、その分、今朝はなかなか起きられず、あやうく午後になってしまうところだった。やっぱり私には規則正しい生活は難しすぎる。

日曜日に少し描き進めた油絵のパネルを持って絵の教室へ。下地を塗った状態で販売されていたパネルは、最初に自宅で描いたとき、絵の具がなかなか乾かなかったので、今回はそれを見込んで、自分の描き方がNGだったら教室で拭き取ってやり直せるように、と日曜日まで待って描いたのに、二層目以降は吸収がよくなるのか、すっかり乾いてしまっていた。でも幸い、綿棒を使って変化を付けた背景はそのままでOKということになり、ごく一部に薄いグレーズをかけ、綿棒で絵の具を拭き取った箇所に刷り込むようにして、残りを拭き取り、完成。ギャラリーに絵をまとめて運んでくれる業者が次回の教室の始まる頃に取りに来ることになっているので、今日のうちに完成できて良かった。

次は、最近いろんな種類の紫陽花の写真を撮っている中から、ちょっと変わった種類の紫陽花を描きたいと思いつつ、前回 Wさんも紫陽花を描こうと思っていると話していらしたので、重なっちゃうのもどうかと迷っていたら、Wさんが紫陽花を描くのはやめたと。これ幸いと、この写真の紫陽花を描くことにした。ちょうどいいサイズで正方形のパネルがあったので、下描きから。

最近、キャンバスよりパネルに描くことが増えてきて、パネルに描くほうが好きになりつつある。

終了後には、私のリクエストで「ふくの鳥」へ。焼き鳥もさることながら、他のおつまみもどれも美味しい。本日のおすすめメニューの中でヒットだったのがタケノコの天ぷら。ホックホク。シメのラーメンのスープも美味しくて、全部飲んじゃった。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。