まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

掛け持ち

思いがけず P8 の額があったことをWさんにお伝えし、写真も送ったところ、絵に合いそうとのことで、次回の教室に持参することになった。Wさんからも、私が必要な F3 の額が2つあるからと写真が送られてきて、そのうち1つをお借りできることになった。ありがたいわー。

ベートーヴェンの生誕250周年を記念して2020年に予定されていたクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ」がコロナ禍で中止となり、それきり開催できずにいたのだけれど、今年ようやく、あらためてベートーヴェンをテーマに再開されることになり、今日がその初日。2020年の開催に際し、ほぼ日で買った3大作曲家Tシャツのうちベートーヴェンのを着て、有楽町へ。国際フォーラムのガラス棟に OTTAVA のブースも設営され、様々なゲストを迎えてトークが繰り広げられ、その一部は公開収録として放送される。今日は11時45分から地上のステージで、ラ・フォル・ジュルネのアンバサダーでもあるふかわりょうさんがDJ を務める無料のプログラムが予定されていたので、それに間に合うように行くつもりだったのに、バタバタしていて間に合わなかったのが残念。

OTTAVA のブースに直行し、ゼネラルマネージャーの斎藤さんやお久しぶりのリスナーさんたちにご挨拶。ブースのステージ上では、プレゼンターの森さん・林田さんの「森林コンビ」がフリーアナウンサー永井美奈子さんと指揮者の坂入健司郎さんをゲストに迎え、楽しいトーク。続いてのゲストはピアニストの福間洸太朗さん。ステージ上のピアノで演奏もしてくれて、贅沢なひととき。でも今日はここまで。ラ・フォル・ジュルネの続きは明日のお楽しみにして、有楽町線大江戸線を乗り継いで都庁前へ。新宿西口の三角広場で、ほぼ日のイベント「生活のたのしみ展」。

美味しいもの、可愛いもの、ファッション関係などお店がいっぱいあって目移りしちゃうけど、決してお安くはないのでね、こういうイベントじゃなく普通にお店に並んでいたら買わないかなぁ、と思うものは我慢して厳選し、お菓子を焼くときようのカラフルな2枚重ねの軍手と、台所用品のお店で両刃のスライサーとへたれないスポンジ、それから福田利之さんのお店で、とんでもなく可愛い猫型のギフトボックス。これはWさんにプレゼントするつもり。あと、どうしても実物を見たかったのが「ねむれないくまのおみせ」の「くまもとろけるふとん」。同じ「ねむくま」シリーズの「くまのさかだちまくら」をオーダーメイドの枕と気分で入れ替えながら愛用していて、「くまもすずしいかやのケット」も去年の夏には大活躍してくれた。とろけるふとんもきっといいんだろうなぁ、と思いながらも決めかねていた。実物をさわらせてもらったら、あまりの気持ちよさに、ふとんをつかんだ手を放したくない~! これは買いでしょ。

帰りは丸ノ内線御茶ノ水に出て、ソラシティのエチオピアで久しぶりに野菜豆カリー。帰宅後、送料無料になるイベント特設サイトで「くまもとろけるふとん」をポチッ。

国際フォーラムではトークの間ずっと立ちっぱなしだったし、三角広場でもたくさん歩いた。そのせいか、BSで市原悦子さんと馬渕晴子さんがゲストの「新・京都迷宮案内」を見ていたはずが後半で居眠りしてしまい、結末が分からずじまい。ネットで調べてもネタバレ記事は見当たらず、どうなったのか気になるわー。