まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

はや6月。夕べ、というか今日の明け方、午前4時近くに始まった全仏男子シングルスの準々決勝、ナダルジョコビッチの試合が4時間を超え、ナダルから見てセットカウント2-1で迎えた第4セットがタイブレイクに入ったときにはもう、コンタクトレンズを入れっぱなしの目がショボショボしてきちゃったから、ナダルお願いこのセットで決めて!と祈りながらの応援。客席も、ジョコビッチがこのセットを取ればもう1セット長く観戦できるから、ジョコビッチのほうに声援が集まっても良さそうなのに、ナイトマッチで現地時間も午前1時を回っていたせいか、圧倒的にナダルに対する歓声のほうが大きく、タイブレイクナダルが取って試合終了。日本時間で8時を過ぎていて、やれやれ、と倒れ込むようにベッドへ。

4時間ぐらいは眠れる、と12時半にアラームをセットしておいたのに、10時半に電話で起こされ、9月2回めの手織教室の申込が抽選にはずれたという連絡。あいやー。はずれたのもショックだけど、それ以上に起こされたのがしんどかった。

ベッドに戻り、アラームで目が覚めた後、つい二度寝してしまい、幸い13時半すぎにやっと起き、慌ただしく支度をして大泉学園へ。

絵の教室に向かう途中でお花の写真。紫陽花2種と、3枚目はグーグルレンズによると「サフランモドキ」。

前回に続き、袖のニャンドゥティの部分を描き込んでいく。今日のうちにジャスミンと呼ばれる模様が描き終われば、というつもりが思いがけず前半だけで描き終わった。これなら後半でその上のアラサペの部分も終わるかも! と思いきや、模様の形はジャスミンよりアラサペのほうがシンプルなのに、角の丸い四角をほぼ同じ大きさになるよう規則正しく並べていくのが難しい。2回やり直して、それでもうまくいかず、黒で入れた線を拭き取るうちに下の赤も薄くなってしまったので、赤を塗り直したところで時間切れ。結局、最初に思ったとおり、ジャスミンしか終わらなかったという…。

ティータイムには、ケーキはお休みにして、ニャンドゥティのワークショップの際に頂いて美味しかったので有楽町の交通会館まで調達に行った秋田県のお菓子「なまはげのおくりもの」と、カルディで見つけた「杏仁豆腐ケーキ」。どちらもユニークで、喜んでいただけて良かった。

終了後には、いつもどおり I さんと2人で、じねんじょ庵というお蕎麦屋さんへ。お蕎麦もさることながら、前回デザートに選んだあんみつが美味しかったので、そっちのほうが目当てだったんだけど、メニューから消えていて、きいてみたら、あれは「まん防」でお酒を出せなかった期間だけ夜も提供していたもので、今は夕方しか出していないとのこと。がっかり。じゃあ出ます、というのもなんなので、鴨南蛮のつけ蕎麦。おそばはあっさり、つけ汁はこってり。美味しかった ♬

22時半すぎに帰宅。寝不足で疲れてしまったので、ボトムハーフの準々決勝はパスしておやすみなさい。