まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-19

金曜日は酵素風呂。なんかもう、自転車で行く気力がなくなってしまい、良くないわぁ、と思いつつバス停へ。

いつもどおりに気持ちよくたっぷり汗をかいたあと、タリーズのソイラテでくつろぎながら、夕べ終えた英訳の見直し。たった4ページずつ計8ページでも、プリンタのトラブルのせいでページの順番が狂っていると、あれ? あれれ? と何度も用紙をひっくり返す羽目になる。ページ数の多い書類だったら、大変なことになるところだった。

1時間半ほどで終わり、パスタフローラの「横濱ナポリタン」でランチを済ませて帰宅すると、サポセンから返信が届いていた。印刷画面のプリンタのプロパティとは別に、コントロールパネル→デバイスとプリンタ→印刷設定にも同じ設定画面があり、コントロールパネルの設定のほうがプリンタのプロパティより優先するとのこと。そうなのかぁ。コントロールパネルのほうの設定を変更した記憶はないものの、確認すると、たしかに「自動で両面印刷」のチェックマークがはずれていた。このチェックマークを入れてから同じファイルを印刷してみると、問題なく正しく印刷できた。良かったぁ。

サポセンからのメールにお礼の返信をし、英訳の修正をして送信。これにて一件落着 (^^)

明日はとあるパーティーにお呼ばれしていて、かなりたくさん集まるようなので、小さなシリコンのケースを使い、プチケーキをたくさん焼いてみた。プレーンな生地とココア入りの生地の2種類。甘さ控えめのレシピで、ちょっと型からあふれてしまった部分を試食してみたら甘さが足りないようなので、急遽、プレーンの生地にはコーヒー風味のアイシング、ココア入りの生地のほうには白いアイシングをかけてみる。それぞれ約30個ずつ、計約60個。2つの紙箱にまずアルミホイルを敷き、その上にムーミン柄の紙ナプキンを敷いた上に並べてみたら、まさにピッタリ、ちょうどよく入った。よしよし。

こんなふうに小さなケーキをたくさん焼くのは久しぶり。というのも、このところ中学時代の同級生の集まりがないから。一時は毎月のように集まっていたけれど、それぞれに忙しいようで…。というか、以前が集まりすぎだったのよね (^^ゞ