まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-18

ゆっくり起きて、録画の消化をしながら手織を進めていると、お仕事キター! もうずいぶん長く続いている訴訟関係の書類の英訳。先月あたりから暇なもので … お待ちしていました (^^)

1時間半ほど作業をしたところで中断。ヨガスタジオへ。リラックスヨガはもう慣れたプログラムのひとつだけれど、初めてのインストラクターさんで、今までずっと両足を爪先までピタッと閉じるように言われていた「コブラのポーズ」で、足を肩幅に開くようにと。んー。足を閉じていたほうが下半身に力を入れやすいんだけど、入れないほうが正しいのかしらん。他にもインストラクターによって違うポーズがいくつかあって、どれが正しいのか、よく分からないのよね〜。

帰宅後、英訳を再開。3時間半ほどの作業でひととおり終わり、印刷しようとしたら、印刷モードの選択肢に「自動で両面印刷」が出てこなくて、「片面印刷」か「手動で両面印刷」のみ。設定をいろいろ確認してみたけれど、ワードのページ設定もプリンタのプロパティも「自動で両面印刷」の指定になっていて、修正すべき箇所は見つからない。やんなっちゃうなぁ。でもまぁ、英文も和文も4ページと少ないから手動でもいいか、と印刷開始をクリックしたら、手動だと1ページずつ用紙を入れ直す必要があるはずなのに、その指示が出ないまま、両面印刷されたことはされたんだけど、1ページ目の裏に3ページ目、2ページ目の裏に4ページ目と順番が変わってしまっている。もう、なんなの〜!!

自力では解決できそうにないので、サポートセンターに問い合わせのメールを送り、すでに日付が変わっていたので、見直しは明日に先送り。

新しいプリンタは以前のよりも様々な面で高機能らしいのだけれど、その結果、ごく普通の作業をするにも設定等が面倒になっているような気が…。ありがちだけども (^^ゞ