まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-20

朝から雨。そのせいか、「涼しい」を通り越していきなり「肌寒い」ぐらい。いつものタンクトップ&ユニクロのリラコでは窓を閉めていても寒くていられず、長袖長ズボンを引っ張り出してきた。午後から手織教室なのに雨は止む気配もなく、織り機のバッグ全体にビニールを掛け、七分袖のTシャツに上着代わりのレインコート。

サブウェイでも、前回までは冷製ミネストローネをプラスしていたのに、あったかいコーンクリームチャウダーにチェンジ。サンドイッチは、前回に続いてサーモン&ミネストローネ。食事そのものを温かいメニューにしたいぐらいだったけど、手織教室の周辺にはあまり行き慣れたお店がないものだから。

手織教室の場所を借りている区の会館の1階に最近ミニストップができたのだけれど、今日は前回と違うルートで行ったら、すぐ近くにローソンもできていた。飲み物を買い、レジできいたら、ミニストップと同じ8月31日に開店したとのこと。セブンイレブンもサークルKも近くにあって、ファミリーマーとは何件もあるコンビニ激戦区。

今日は幸い全員出席。それぞれの作品を見せっこするのはやはり楽しい。前回、レノ織りをもう一度やってみたいのですが、と先生にご相談したところ、先生が新たに2本のレノのマフラーを織ってきてくださり、さらにタティングレースのモチーフ編みの大作も完成されていて、先生の手仕事の速さにあらためて驚嘆。私はと言えば、前回の幾何学模様のをまだ織り上げていないのに…。織り図の写真ではまん丸の模様が横に長い楕円になってしまったのを気にしていたら、先生が持参してくださったサンプルも同じように楕円だったのでホッとした。経糸に対して緯糸をかなり太くしないとまん丸にはならないらしい。今の幾何学模様のは、同じ整経で織る際の綜絖の操作を変えるだけで他に2種類の模様ができるはずで、でもその2つはやらないつもりでいたのに、先生がその2つのサンプルも持参してくださって、それがどちらもとても綺麗で、見ると織りたくなってくる。写真のとおり、たくさんのサンプルをお借りしてきた。次はレノのつもりだったのに、迷っちゃうわー。

終了後にはタリーズでコーヒーブレイク、という心づもりでいたのだけれど、雨がますます強くなってきて、これからもっと強くなる予報だったので直帰。

帰宅後ひと息ついてから、幾何学模様の続きを織るつもりで準備をしたものの、始めてすぐに眠くて眠くて…。その後もどうにも集中できなくて、結局あきらめてしまった。特に寝不足というわけじゃないはずなのになぁ。

こんな日もあるさっ (^^ゞ