まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-09

夕べやっぱり冷えたらしく、起きたら喉がガラガラで、頭も重い。う〜む。風邪を引いてしまったか? 体温を計ってみると6度7分。平熱は5度台だから微熱と言えないこともないけれど、まぁ、この程度なら大丈夫だろう、と予約しておいた酵素風呂へ。

着くまでの間には何度か咳も出ていたし、鼻水が出てティッシュも必要だったのだけれど、酵素浴の15分間は喉のつらさもなく、鼻水の心配もなかった。不思議。それに酵素浴が終わったあとは身体がだいぶ楽になったように感じた。

タリーズに寄り、ソイラテ。手帳に書き込みをしていると、とあるクライアントからメールが。先週の金曜日にこのクライアントに訳文を送ったのに、その後なんの連絡もないので、届いたかどうか確認してほしいとメールしたのに、それに対する返信もなく、心配していたのだけれど、今日のメールは正規アドレスでなくGmailのほうに届き、正規アドレスに何度かメールしたが送信エラーになると。ギクッ。

すぐにスマフォで正規アドレスのメールボックスを開くと、案の定、容量不足になっていた。あちゃ〜。返信がないのは私のほうに原因があったのか。正規アドレスに届くメールはすべてGmailとスマフォに転送していて、スムーズに送受信できているから、つい元のメールボックスの容量を確認し忘れてしまうのよねぇ。すぐに既読のメールを削除し、容量を確保してからお詫びの返信。すると、新たに追加書類が送られてきた。あらあら。

サブウェイでランチを済ませ、急いで帰宅し、すぐに和訳をスタート。残念ながら営業時間内には終わりそうになかったので、今日中でなくてもいいと了解を得ていたので、ひととおり和訳が終わったところでひとまず中断。

林田さんのSaloneを聴きながら、明日の絵の教室のためにスクエア型でスポンジケーキを焼く。焼き上がりを2等分して、アーモンドホイップクリームをたっぷりはさんでサンドイッチ風に。でもカットするときにクリームがはみ出してしまい、見栄えがイマイチ (^^ゞ

Saloneのあと、「大恋愛」と「僕とシッポと神楽坂」を見てしまい、そのあと和訳の見直しと修正をして送信。そうしたら、いつもなら返信は週明けなのに、すぐに返信がきたのでびっくり。もっと早く送ればよかった、と猛反省。

そうこうしているうちに、一度は治まっていた風邪の症状が悪化してきた。このままだと明日の絵の教室はお休みせざるを得ないかも。そうならないように、たっぷり寝る!