まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-29

金曜日に終えた案件、一部を別の人が担当し、夕べのうちに納品されているはずで、スタイルを多用しているものだから、結果的に3つに分かれたファイルを統合する作業を引き受けてもいい、と申し出ていた。その連絡が朝イチであるかもしれない、と8時半にアラームをセット。果たして、9時ちょっと前に担当者からメールは届いたものの、所要時間の問い合わせのみ。あれ? 統合は? とこちらから尋ねると、納品が遅れていると。ありゃ。

結局ファイルが届いたのは正午ちょっと前。すぐに統合の作業をスタート。まず3つのファイルをひとつにまとめ、別の人の担当部分(約35ページ)のすべての段落にそれぞれスタイルを設定し、フッターやページ番号の調整を終えるまでに2時間強を要した。でもまだ終わらない。表記のゆれがいくつか見つかり、些細な違いは目をつぶるとしても、どうしても修正すべき相違点が2つ。訳す人間が違えば、定義集に出てこない部分で食い違いが出てくるのは仕方のないことで、私のスタイルと別の人のスタイルと、どちらに統一するかはクライアントに判断してもらうしかない。

2点をメールで問い合わせたところ、1点は私のスタイル、もう1点は別の人のスタイルに統一することになり、検索と置換を繰り返す。結局トータルで約3時間かかってようやく統合の作業が完了。ファイルを送り、受領確認のメールも届き、やれやれ、とひと安心。

そのあと、夕べ選んだ織り図に従い、エジプト綿の白を268本、準備する作業を始める。最初は1本約170cm弱として、100本ちょっとまで測った頃、ちょっと長すぎるか… と手を止め、考え込んでいて、ふとメールに気付いた。終わったはずの案件の担当者からで、私が統合して送ったファイルは変更履歴が消えているから、変更履歴付きのを再送してほしいと。はぁ???

統合後の2点の修正は、指示通り変更履歴をつけて作業をしたけれど、それ以前の変更履歴なんてまったくいじっていないし、そもそも私が修正を入れる時点で、もとのファイルに変更履歴なんてなかった。その旨をメールで返信したのだけれど、メールに気づくのが遅くてすでに18時を回っていたものだから、それっきり。急ぎの案件じゃなかったのか?

納得がいかないものの、返信がないことにはなにもできないので気持ちを切り替え、整経に専念。約145cmに変更することにして、100本強をすべて巻き取り直し、測り直す。途中で全米オープンが始まり、土居美咲さんは初のシードがついたのに、残念ながらビットヘフトに敗れてしまった。大阪なおみさんは、バンダウェイを相手に第1セットをタイブレークの末に落としたあと、2セット取り返して2回戦進出。西岡くんは、ランキング35位のアンダーソンと当たってしまい、必死に食い下がったものの3−0完敗。明日は圭くんと奈良くるみさんの試合がある。楽しみ!