まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-17

朝イチでメールをチェック。先約の担当者から、依然としてクライアントから連絡がなく、まったく目途が立たないので、他の案件を優先して構わない、とOKが出た。その旨を別件の先生に伝えると、即座にゴーサイン。そしていきなり大忙し。

キッチンとトイレに立つ以外はずっとパソコンの前に座りっぱなしで、ひたすら和訳に専念。但し、途中で上海マスターズの準決勝は横目でチラチラ見た。ナダルはツォンガと大接戦の末に惜敗。まさに紙一重。最後の最後にツォンガの反射神経がまさった。そうかと思えば、接戦が予想されたジョコビッチ対マレー戦は、好調なジョコビッチに対してマレーが絶不調。意外な大差であっけなく勝敗が決まった。いつだって何が起こるか分からない。だから面白い!

4つの書類で合計46ページ。そのうち1つめが一番長くて22ページ。これが一番の難敵だと思っていたら、後半にたくさん出てくる表の内容がほとんど同じで、コピペでスイスイ進んだものだから、予想外にはかどり、午前10時半頃から午前3時ぐらいまでかかったものの、2つめの書類の途中まで終わった。これなら十分、納期に間に合いそう (^^)

ひとつだけ、見たことがないような形の表があって、その形のせいで英語の上に日本語を上書きする方法では対処できず、試行錯誤の末に、エクセルでどうにか同じ形の表を作ることに成功。エクセルは使用頻度が低く、ごく基本的な機能しか知らずにここまできてしまったので、ネットであれこれ調べながらでも、自力でなんとか処理できたのは今日の収穫♪

忙しくなると途端に食事がいい加減になるので、無印良品の炊き込みごはんの素を使って、シンガポール風チキンライス。ちょっと吸水させすぎたのかやわらかめだけど、美味しい。熱々で食べたあとは、ラップで小分けにして、ちょっとずつ ^^;