まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-18

今日もパソコンの前に座りっぱなしだったけど、お楽しみが2つ。

まず1つめは、今月末から始まるメトロポリタン・オペラの新シーズン第1作のネット予約。10時開始のところ、ほんの30分ぐらい遅れただけなのに、私が観たい日にもう5〜6人予約していて、やっぱり楽しみにしていたファンが多いんだなぁ、と実感。

2つめは、上海マスターズの決勝戦ナダル戦で素晴らしい反射神経を見せて輝いていたツォンガが、ジョコビッチを相手にまったく歯が立たず、ストレート負け。ジョコビッチは結局、今大会は一度もセットを落とすことがない完勝だった。勝つたびにカメラにするサインの代わりに漢字を1文字、メモを見ながら書き込んでいたジョコビッチ。優勝を決めたあとのサインは「喜」にハートマーク。スピーチでも冒頭部分だけとはいえ中国語を入れてくる。こういうサービス精神が愛される大きな理由のひとつなのよねぇ。

仕事のほうは、11時頃からスタートして午前3時ぐらいまで。昨日はエクセルで表を作って、今日はまた独特な形の図表が出てきて、パワーポイントも試してみたけど、挿入できる図形に同じ形のものが見当たらず、パワーポイントは断念。結局、ペイントソフトに読み込んで、英文字を全部塗りつぶしてから、透過状態で日本語を上書き。エクセルの表もこの図表も、担当の先生のレビューで修正が出ないことを祈るばかりだわー。

あ、お楽しみがもう1つあった。日曜日だから、まる子とサザエさんはしっかり見た (^^)

窓辺で豆苗が育ってる。というかすでに育ちすぎなような…。早く食べないと〜!