まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-21

9時すぎに起き、10時半頃に家を出て、銀座へ。絵の教室のWさんと合流し、4丁目交差点近くの中華でランチのあと、絵の先生の個展へ。Wさんも私も方向音痴なものだから、ウロウロと探し回ってようやく到着。幸い先生もいらして、ひとつひとつの作品についてじっくりお話を伺うことができた。パネルに油彩とパステルと鉛筆で繊細に描いた女性のヌード。丸みを帯びた身体の美しい曲線。とても自然な陰影。静けさをたたえていながら、モノクロのイメージが強く訴えかけてくる。すごいなぁ。

松屋の裏に一度行ってみたいベーカリーがある、とWさんが言うので目指したんだけど、なんたって2人とも方向音痴なものだから、なかなか見つからなくて大苦戦。やっと見つけたのは「アンティーク」という店。「天使のチョコリング」が人気で、店内は大混雑。チョコリングはひとりで食べきれそうにないほど大きいので、私はクロワッサン等をいくつか。

Wさんと別れたあと、鳩居堂に寄ったらここも大混雑で、ハガキ数枚を買うのにすごく時間がかかってしまった。さらに山野楽器でピアソラのCDを買い、北千住のスタバで和訳の見直し。そのあとノジマ電機に寄り、デジカメとウォークマンを新調。デジカメは中にホコリでも入ったのか、レンズはキレイなのに白い斑点が写り込むようになってしまい、5年使ったウォークマンは、充電してもすぐに電池切れしてしまう状態だった。増税前の駆け込み … というわけでもないんだけど ^^;

ウォークマンの付属ソフトが「X-アプリ」から「メディアゴー」に変わっていて、これまでのライブラリからファイルの移行を始めたら、新しい「メディアゴー」が使いにくくて大苦戦。ひとまずレッスンの録音だけ移行したいだけなのに、ものすごく時間がかかってしまった。なにも今日中にやらなくたっていいのに、始めると途中でやめられないという… ^^;

デジカメのほうは、Wi-Fiでパソコンに画像を転送できる機種を選んだのに、その接続がうまくいかなくて、スマフォに転送してからパソコンに送るという二度手間でどうにかパソコンで取り出したのが今日の写真。