まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アルパのレッスン

f:id:maru99:20190512132915j:plain

絵の教室の翌日にアルパのレッスン。国立に向かう途中、御茶ノ水で乗り換える際にお神輿に遭遇。スマホを取り出してカメラを起動するのに時間がかかり、後ろからのショットになっちゃった。このあとハッピ姿でお神輿に続く人たちの列が延々と続き、ベビーカーを押すママさんたちのグループもあり、信号が青になってもまったく途切れないので、申し訳ないけど列を突っ切って横断。

11月にアルパの発表会が予定されていて、前回のレッスンの際、これまでにレッスンした曲の中から先生が挙げてくれた3つの候補曲のうち、ウォークマンで録音して今のパソコンに音源がある2曲はその音源を聴き、それ以前にMDで録音していたためにパソコンに音源がない曲はネットで音源を探して聴き、曲の雰囲気や難易度を考慮した結果、パソコンに音源がない一番古い曲に仮決め。「ふるさとのニャンドゥティ」という曲なので、ニャンドゥティをチクチクするのにはまっている今の私にピッタリ (^^)

その曲にしたい旨を先生に伝え、あらためて録音して頂いた。発表会はまだずっと先だけど、そう思って油断していると、あっという間に近づいてしまうから、着実に練習していかないと。

その曲とは別に、新たな宿題も頂き、レッスン終了。次のレッスンはまたニャンドゥティのワークショップのあと。

帰りにコメダ珈琲に寄り「蜜蜂と遠雷」の続きを読む。ピアノコンクールの第一次予選が終了するところまで。メインのピアニスト4人はそれぞれ予告で観たイメージそのままで読んでいて、他の登場人物も気になって映画の公式サイトをチェックしてみたんだけど、4人以外の配役はまだ発表されていないのね。気になるわー。