まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-16

1月もはや後半。早いねぇ。早すぎるわぁ。

カフェソラーレのロコモコで遅めのブランチのあと、夕べ仕上げた英訳の見直し。日本語は主語や時制があいまいでも違和感がない場合が少なくないのだけれど、英語はそうはいかない。そのへんに気をつけながら入念にチェック。

スタバでしばし読書をしてから帰宅し、オッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら手織りを始めた。経糸が太すぎるのか段をつめることができないせいで、どうにも間の抜けた模様になってしまう。見本と大違い。違っていても独自の味わいがあればいいのだけれど、ただ間が抜けているだけで緯糸がちっとも生きてこない。む〜。

しばらく織り進んでみたものの納得がいかず、さんざん悩んだ末に断念。経糸が無駄になってしまうものの、満足のいく作品にならないことが分かっているのに最後まで織るのは気持ちも乗らないし、結局は緯糸までも無駄になってしまう。ええい、と断腸の思いで経糸にハサミを入れる。バッサリ。ぐっすん。

経糸を細い麻糸に変え、整経からやり直し。アモローソはすでに終わってしまい、録画しておいた「カイルXY」に続いて「CSIマイアミ」を日本語と英語の両方で見終わる頃にようやく新しい糸で模様が浮き上がってきた。見本と同じ細さの糸なのに、麻の種類が違うのか、見本ほど段がつまらないのはどうしてかなぁ。それでも最初の糸とは格段に違う。やり直してよかった!

安心してお風呂でリラックス。今野敏「ナイトランナー」を読み終えた。さて寝ようか、というときになって、ハタと思い出す。英訳を忘れてる! ダメじゃん!

のんきに手織りなんてやってる場合じゃなかった。納期は月曜だから十分に間に合っているけど、こんなにキレイさっぱり忘れてしまうかしらねぇ、と自分に呆れつつ、修正作業を済ませて送信したのが午前7時すぎ。やっぱりこんな時間になっちゃう(汗)