まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-17

阪神淡路大震災から16年ときいてビックリ。もうそんなに経つのねぇ。もうそんなにと言えば、人間ドックを受診した日から今日でもうちょうど1か月。まだ結果が届かないので電話してみたら、だいぶ待たされたあげくに「ちょうどこれから発送するところです」って、そば屋じゃないんだから。前回は12月13日の受診で2週間程度で届いていたのに、おかしいじゃんねぇ。

出かけるのも面倒になってしまい、手帳&カズンの整理など。なにげなくメモしておいた事柄を読み返すうち、あれこれ調べ始めたりしてキリがない。だって面白いんだもん。たとえばシクラメンの別名として、「篝火草」という美しいネーミングは花を篝火にたとえたもので、もうひとつの別名はなんと「豚饅頭」! こちらは球根をたとえていて、シクラメンの球根は豚の餌になるんだって。だからって饅頭とは。

さらに今野敏さんご本人のサイトから作品リストをワードにコピーし、使い勝手のいいように編集し直してプリントし、既読の作品をチェックしていく。さらに手帳の記録と付きあわせてみたら、読んだのに記録し忘れた作品が2冊もあった。読み終えるたびに記録していたつもりなのに、もれてしまうんだねぇ。

そんなこんなをしながら、夜はやっぱりコンブリオ。全員のリクエストに応えるという新春リクエスト祭りもすでにリクエスト数が200を超えた。どこまで増えるか楽しみ。

夜遅くに嬉しいニュースが届いた。油絵の教室で教えて頂いている鄭先生の作品が青梅市立美術館の公募で大賞を受賞! すご〜い!!