まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-08

月曜日なのに、和訳文を送った先から返信がない。せっかく納期よりかなり早く送ったのになぁ。と午前中から気になっていて、午後になっても返信がなく、ごくまれに迷惑フィルターにかかったりすることもあるようなので、念のため、とメールを送った。それからしばらくして、なにげなく手帳を開くと、今日のページに大きく「体育の日」と。えええ。そういえば3連休と耳にしたような気がしないでもない。連休中だから返信がないのかぁ。やってもうたぁ。

すぐにお詫びメールをしたのだけれど、送信直後に新たな「やってもうた」に気がつく。「ご確認頂けるのは連休明けですね」と書くべきところを「月曜日ですね」と書いてしまった。月曜日は今日なのにぃ。さすがにまたまたお詫びメールというわけにもいかない。ああもう、初めての案件なのに、しょっぱなからおっちょこちょいがバレバレ ^^;

どうもまだ「体育の日=10月10日」という認識から抜け出せないのよねぇ。「やってもうた」話と合わせてコンブリオの斎藤さんにメールをすると、フリーランスの人にありがち、と理解してくれて、「僕もよくあります」と嬉しいお言葉。リクエストした大ちゃんのフリー曲「道化師」から「衣装をつけろ」をかけてくれた。歌が入るといっそうドラマチック。いい曲だぁ。

コンブリオが終わったあと、ちょっとしてから WOWOW をつけたら新ドラマ「Touch」が始まっていて、楽しみにしていたのに最初の10分足らずを見逃したらもう何がなんだか。二度目の放送に期待しよう。

ようやく手織りを始める。でも途中の状態で2回も織り機をたたんで移動したから、経糸に無理がかかって歪んでしまい、やむなくまた全部ほどいて織り直し。なかなか進まないわー。

織りながら、録画しておいたメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ファウストの劫罰」を観た。同じゲーテの原作に基づいていながら、グノーのオペラ「ファウスト」とベルリオーズのこの作品とは印象が大違い。グノーのほうが好きだったな。

そんなこんなでいつもとまったく変わらない三連休 ^^;