まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-07

5時すぎにベッドに入ると、いつになく寝付けなくて、7時近くまでもぞもぞ。仕事も片付いたことだし、ゆっくり寝るつもりでアラームはセットしなかったのに、約3時間でお目目パッチリ。な〜ぜ〜???

ジャパンオープンテニスの決勝をダブルスから観ていたはずが、熟睡できなかったせいか途中で寝落ちしてしまい、意識が戻ったときには優勝チームが決定していた。でもそのあとの圭クンの試合はしっかり観戦。すごかったぁ。1セット目からタイブレークで圭クンが取り、2セット目は取られてしまったものの、3セット目はラオニッチの疲労が著しく6−0の完勝! 圭クン優勝! サインボールを手渡す松岡修造さんが涙ぐんでいた。

修造さんは大会アドバイザーを務めていたので、画面のあちこちに姿が映り、場内アナウンスで熱く語っている様子もハッキリ聞こえているのに、WOWOW の番組としてはキャスティングしていないという大人の事情なのか、まるで修造さんの姿も見えず声も聞こえないかのような不自然な取り扱い。客席にいたとんねるずの石橋さんのことは大写しにして名前も出していたのに。あと国歌斉唱がなんとも残念だったのでツイッターで検索してみたら、「なんで彼?」と同じ疑問を抱いた人が多かった。ツイッターの歪んだ使い方?

そのあと手帳に貼る写真をプリントしようとしたら、マゼンタがインク切れで、うっかり予備の買い置きも切らしてしまっていたので、「サザエさん」が終わってから買いに出た。そういえばお腹も空いたなぁ、とアリオで夕食をとろうとしたら、日曜日なのでどこも大混雑。ここなら空いてるかな、と普段あまり行かない武蔵野茶房で、塩麹とトマトソースのパスタを注文。塩麹が入るとトマトソースも和風になって、いい感じ。

帰りにツタヤで、よしながふみ「大奥」の新刊と、首を長〜くして待っていた「百鬼夜行抄」の新刊を購入。最近ろくに本を読んでいないのでツタヤもすっごく久しぶりだったのに、私も唯一名前が分かる店員さんが覚えていてくれて、ちょっと嬉しかった^^

お風呂で早速「大奥」を読む。やっぱり面白いっ!! (でも映画は見ないのよん)