まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-10

給湯器から始まって、キッチンやお風呂場までリフォームしたのが一昨年の3月。その際、オプションでリビングのクロスも張り替えてもらったんだけど、天井のクロスのうち1枚だけ、端がめくれ上がってふくらみが出てしまっていて、しばらく前から気になっていた。施工の際の書類を見たら、給湯器その他の機器については保証期間があるけど、クロスについての記述はなく、どうしようかなぁ、と思いながら放置していたのだけれど、このままにしているとずっとこのままだし、めくれ上がった箇所がますます剥がれてくることはあっても、勝手に直るわけはない。ならばダメ元で、とめくれ上がった部分の写真をメールに添付して問い合わせをしたところ、1時間もしないうちに返信があり、職人と相談の上、来週中に再度連絡するとのことだった。その連絡が今日来て、無償で補修してもらえることになった。思い切って連絡してみてよかったぁ。

絵の教室のために用意した亀パイが大雪による教室の中止で行き場をなくしてしまったので、半分をいつもお世話になっているマンションの管理人さんに。甘いもの大好き、と喜んで頂けてよかった。

ミカンを切らしてしまったので、買い物に。道路にはほとんど雪がないので、自転車で行ってみた。まだあちこちに雪が残っているものの、通行にはほぼ支障がない。皆さんが雪かきをしてくれたおかげねぇ。自分はまったくしなかったから、ただただ感謝。近所のスーパーにもムーミンカップスープがあって、駅の売店より20円も安かった♪

コンブリオの斎藤さんが1週間の「冬の夏休み」からご帰還。「冬休み」じゃなく「冬の夏休み」なのは、「夏休みが一番お休みという感じがするから」なんだって。おもしろーい。

聴きながら手織りを進め、コンブリオの終了後も織り続け、やっと、やっと織り終えた。長かった〜! それもそのはず、お風呂で湯通してから軽く脱水し、陰干しして測ってみたら、房の部分を除いて約230センチもあった。この冬ヘビロテ愛用しているムーミンのストールが約190センチだから、ちょっと長すぎたかも ^^;