まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-06-04

昨日は手織教室のための抽選会で、今日は手織教室。1日が週末で抽選会が週明けの月曜日にずれると連チャンになってしまうのねん。

ひとりだけお休みで、7人。施設の運営スタッフから、メンバー募集をオススメされたのだけれど、教室で使っている綜絖付の手織機は、卓上としてはかなり珍しいタイプだそうで、1台1台手作りで、今はもう作ってくれる人がいないとのこと。なので「現状維持」をモットーに(?)小規模だけど、和気あいあいと。

夕べギリギリに整経したのはレース織り用の経糸で、細すぎるかなぁ、と心配だったのだけれど、ひとまず織り図の指定よりも模様の段数を増やして織ることになった。レース織りは、織り終えたあとに湯通しをすると、レースのすき間の部分が広がって透け感が強調される性質があるのだけれど、織っている間はその効果をどれくらい期待できるか分からないから、段数をどのくらい増やすのが一番効果的なのかが判断できないのよねぇ。イチかバチか、みたいな。

帰宅後、続きを織りたいのをグッとガマンし、すぐに和訳をスタート。

サッカーのワールドカップ出場をかけた試合が7時半キックオフで、コンブリオにも「今日はサッカーを観るから」とリスナーからの「欠席届」が相次ぐ中、ノーゴールのまま試合は進み、サッカー関連のメールの多さに斎藤さんが「それじゃあ応援クラシックを」と曲をかけた途端に相手チームがゴールを決め、あらあらあら、と思いながら「目はサッカー、耳はコンブリオ」でいたら、3曲続けてかかる間に本田選手がPKを決めてワールドカップ出場が決定。あれよあれよという間のドラマチックな展開で、コンブリオとのシンクロ具合がなんともライブ感満載で面白かった。

でも私はサッカーより全仏オープン♪ WOWOW の2つのチャンネルでフェデラーの試合とフェレールの試合を同時生中継。両方観たいのにー。フェデラー応援していたのに、ツォンガに負けてしまった。

観るだけじゃなく、仕事もちゃんと進めて、15ページのうち6ページまで。続きは明日。