まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-06-18

さ〜て、今日こそなんとかして手織りを終わらせないと、と8時起きで、張り切って織り機に向かう。

だいぶ蒸し暑くなってきたので窓を開けていると、いろんな音が聴こえてくるし、食事時には匂いもしてくる。昼間には、お母さんが大声で子供を叱りつける声が聴こえてきて、あんまり長く続くのでかわいそうになっちゃった。夜にはどこからか焼き魚の匂い。普段、窓を閉め切りにして外出もせずにいると完全な「ひとりの空間」なんだけど、窓ひとつの開け閉めでいきなり周囲とつながる、みたいな。

ウイルスバスタートレンドマイクロからセールスのメール。ううむ。前にある日突然、パソコンの起動時に、ウイルスバスターによるパソコンへの変更を許可するか、と尋ねるダイアログボックスが出るようになり、「はい」をクリックしないと起動しなくなってしまい、電話で問い合わせをしたところ、担当者も理由が分からないまま、何度か再起動を繰り返すうちに治ってしまい、そのままで様子見をしていたのが数日前に再発。それ以降、起動のたびに同じ現象が出るので、今度はメールで問い合わせをしたのだけれど、返信がない。翌営業日には返信が来るはずなんだけどなぁ。セールスのメールより回答を送ってほしいわぁ。

午後には「相棒」の再放送を見ながら、夜はいつもどおりの「コンブリオ」に続いて「CSI」と「ミディアム」を見ながら手織りを続け、日付が変わってもなおせっせと筬を動かし、午前3時を回ったところでようやく経糸ギリギリ最後まで織り終えた。ふぅ〜。長かったぁ!

が、織り機からはずしてみると、あれぇ? 思ったより短い? 長かったのは時間だけ? 夏用のマフラーとして2m以上に整経したはずだったんだけど、間違えたかなぁ。光沢があってキレイに織れているのに長さが足りないなんて。ガックリ。でも、この長さで時間的にはギリギリだったから、仕方ないかぁ。しかも、電気の真下で織っていたのを織り機からはずした状態で見ると、意外に模様がクッキリハッキリしている。これじゃあ間違いが見つかっちゃうかも。いろいろビックリな課題だったわぁ。

この時間からではとても次の課題の整経は間に合わないので、あきらめて寝ようっと (^_^;)

写真は、時季的にまだちょっと早いけど夏野菜炒め。美味しかったぁ♪