まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-23

16分の16、つまり最後のひとつを今日中に終わらせよう、と意気込んでいるところへ、その案件のクライアントからメールが届いて、15か国追加したいと。絶句。そしてガックリ。

簡単に言ってくれちゃうよなぁ。丸2か月かかってようやく16か国が終わるって時に。この2か月の間に、他のクライアントからの依頼をいくつか断らざるを得なかった。追加の15か国分は3月まででいいって言うんだけど、だとしたって、追加分にまた2か月かかるとすれば、11月から3月までの4か月のうち半分をとられてしまうことになる。これ以上、この案件のためだけに他のクライアントを断るわけにはいかない。とはいえ、今後も他のクライアントからこれまでと同様に依頼が相次ぐという保証はなく、依頼がパッタリ途絶えることだって考えられる。もしこの案件の追加を断ったあとに依頼が途絶えたら…。ああ悩ましい。

なにはともあれ、16分の16を終わらせないと、と和訳を進めながら、いつもどおりコンブリオを聴いていると、「キッチンの場面が出てくるオペラってなかったっけ?」という問いかけ。それならヘンゼルとグレーテルが、と思い付き、即メール。そして採用。ウフ♪

その後も仕事を続け、9時すぎにひととおり終了。見直しは…明日、だなぁ。

明日は朝から外出なので、今日は早じまい ^^