まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-19

のんびりできるのは今週中だけなのよねぇ、と思いながら手帳の整理をしていたら、古巣の法律事務所のスタッフからメールが届き、事務所の案件ではなく知人から依頼された和訳を手伝ってくれないかと。ゴーサイン待ちの案件もあり、重なると対応できないので、今回はひとまずお断りしたけど、こういう依頼ってどうなのかなぁ。

さらにそのすぐあとに、例の国別シリーズの4月分として3か国のファイルが届いた。幸い3か国ともページ数が少ない。4月分として送られてきたものの、できれば前倒しでどんどん進めてほしいとのこと。正式な納期は4月末で、asapベースで早ければ早いほどいい、というのは気持ち的にとても楽。

すぐに国別シリーズの和訳を始めてもよかったんだけど、郵便物の整理やらなんやらとバタバタ。たまにこういう「お片づけ」をしないと、すぐに大変なことになっちゃうのよねぇ。

いつもどおり10時までコンブリオを聴いたあと、9時からの「相棒」シリーズ12最終回2時間スペシャルの録画が終わるのを待ち、早速見た。元法務大臣津川雅彦と死刑が確定した闇社会の大物たる中村嘉葎雄が対峙する場面はさすがに見応えがあった。小野田元官房長を「キミちゃん」と呼ぶ従兄弟の登場は意外だったなぁ。でもいい年をした息子が「お父ちゃん」を喜ばせたい一心で重大な犯罪を繰り返すってどうだろうか。情けなさすぎると思うなぁ。