まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-21

起きてテレビをつけたら、BSでW&Sオープンのマレー対ディミトロフ戦をやっていた。ノーチェックだったわー。しかもディミトロフが第1セットを取って、第2セットも優位に立ってる。でも今シーズンのマレーは粘り強い。タイブレイクを制してフルセットに持ち込み、接戦を勝ち抜いた。ジョコビッチもゴファンに苦戦してフルセットで勝利。直前のロジャーズカップで決勝戦まで戦い続けていたんだもの、ふたりとも相当疲れがたまっているはずだよねぇ。そりゃあ苦戦もするって。

上島珈琲店で夕べ終えた和訳の見直しを済ませ、これで一段落、と思いきや、急ぎの和訳が飛び込んできた。休まてくれないのねん。昨日に続いてやむなく撤退。

でもちょっとだけ、と手芸店に寄り、バッグ用の替芯と底板とファスナーを買う。ムーミンのバッグがせっかくかわいいのにペラペラなものだから、補強するつもりで、手織教室の先生にやり方も詳しく教えて頂いたのに、なかなか作業できずにいる。せめて材料だけそろえておいて、いつでも取りかかれるように準備。

帰宅後、まず見直しを終えた和訳の修正を済ませて送信。そのあとカルピスゼリーを作る。ゼラチンではなくアガーを使い、レシピどおり「ふるふる」になりますように、と祈りながら冷蔵庫へ。

さて、あとは新たな和訳に専念。ちょっと前に仕上げた案件の関連書類だった。英文は全文、表でできているんだけど、タブを使えば段落で十分対応できる形式。だから和文は段落にして、英文も、表のままだとスクロール時にセル単位で動いてしまって操作しにくいので、思い切って表を解除してしまった。これでとっても作業がしやすくなって、快調に進んでいる。よしよし (^^)