まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-04-02

10時の開店からほどない時間に上島珈琲店へ。ミックスサンドで朝食を済ませ、和訳の見直し。後半の4つのファイルの見直しを2時間半ほどで終わらせ、1階に降りたら、閉店したキハチの跡に成田ゆめ牧場のお店ができていて、ソフトクリームの看板に惹かれて通り過ぎることができず…^^; キハチのソフトクリームより素朴な味わい。美味しかった♪

帰宅後、和訳の修正から送信まで約1時間半。これにてこの案件はすべて終了! でもまだのんびりはできない。別のクライアントから、契約書の和訳の修正案件が来ている。もとの和訳も私が作ったものだから、別人の和訳を修正するよりは格段に楽だし、新たに挿入された部分の和訳はほとんど別ファイルにあるというので、これなら楽勝、と思ったんだけど…。別ファイルにある和訳の分量がごく少なく、またそこから単純にコピペできる状態でもなくて、話が違うじゃん! という状況。参ったなぁ。

午前4時近くまで作業を続け、その時点ですでに7時間。見積もりは10時間だったんだけど、そんなんじゃぜ〜ったい終わらない。見積もりの時間数を超えれば、それだけ費用もかかってしまうわけだから、超過しても続行していいかどうか、クライアントにお伺いを立てるメールを送信。こんなことめったにないんだけど、やむを得ない。

4時からマイアミオープン準々決勝。圭くん、イズナーに負けちゃったぁ。残念!