昼すぎにアリオに出かけ、カフェソラーレとスタバをハシゴして今野敏「切り札−トランプフォース」を読了。スタバでは、いつもどおり「本日のコーヒー」のショートサイズを注文したのに、顔なじみのスタッフさんが大きなマグでたっぷりいれてくれた。ありがとう〜。
図書館に貸出予約をしていた今野さんの本の準備ができたという連絡メールを受け、帰りに図書館に寄る。階段を上りながらバッグから図書カードを … あれ? カード入れは? 家を出る前にカード入れの中に図書カードがあることを確認して、それからどうしたっけ? バッグに入れ忘れた? なんで?? 今日の外出は図書館がメインの目的で、荷物が重くなるからあとにしただけで、アリオはついでだったのに。ダメじゃん! 仕方なく家に戻って出直し。なにやってるんだか。
さあ大変。図書館に予約した本が来る前に途中の本を読み終えてしまいたくて読書を優先したのだけれど、手織りの宿題がまだ手付かず。またギリギリになっちゃった。コンブリオを聴きながらせっせと織る。マフラーだから長くて時間がかかるのに、もっと早く始めるんだったぁ。
コンブリオが終わったあとも織り続け、織りながら、ずいぶん前に録画しておいた「TAJOMARU」を観た。同じ芥川龍之介の「藪の中」を原作とする黒澤映画の「羅生門」の延長線上にある作品なのかと思っていたらまったく違った。小栗旬主演。気弱な印象の田中圭がめずらしい敵役。若手中心なので物足りない部分も多々あるものの、最後の決闘シーンはなかなか迫力があった。
朝まで頑張ったけど、マフラーはまだほんの織り始め。ゴールは遠い。