まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-02

銀行で記帳してからその足でアリオへ。久しぶりにカフェソラーレに行ったら春メニューに変わっていて、菜の花のトマトソースのオムライスを注文してみた。う〜ん。見た目は華やかでいいんだけど、ソースの味がイマイチぼけているねぇ。色だけでトマトの風味がしない。残念ながらリピはない。多分。

持参したクレジットカードの明細書1年分から、経費として入力すべきものをチェック。そのあとスタバでは手帳の整理をして、ノジマ電気でプリンタインクを購入。これで確定申告の準備は万端。

コンブリオを聴きながら、まずは1年分の領収書の入力。やっぱりこまめに入力しておくべきだわねぇ。それほど大きな支出はめったにないんだけど、チマチマした金額の入力が延々続くものだから、だんだん気分が滅入ってきちゃう。いいかげんイヤになってきた頃、斎藤さんが突然歌い始めて、途端に楽しくなっちゃった。斎藤さん、ありがとう♪

領収書に続いて、カフェソラーレでチェックしたクレジットカードでの支払い分と、通帳ベースの引き落とし分。他にもう入力すべきデータがないことを確認して、決算書類を印刷しようとしたら、エラーメッセージ。あ、そかそか。今年の分の減価償却費を仕分け書き出ししないと損益に反映されないのね。毎年忘れるなぁ。いかんいかん。

少額ながら、伯母の遺してくれた家作からの家賃収入があるので、その分は不動産収入として別扱い。そちらの入力も終え、決算書類を作成。ふぅ〜。ここまで終わる間に、斎藤さんのコンブリオだけじゃなく、林田さんのアモローソもオンデマンドで聴き終えてしまった。すでに午前2時半。なので今日はここまで!