まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-03

桃の節句だけど今年はお雛様を飾ることもせず、確定申告を優先。とはいえ、早々に起きて申告書作成に励むつもりが、アラームをセットし忘れて昼近くまで寝てしまった。実際に寝たのは5時間ぐらいなんだけど、寝るのが遅いからこうなる。

夕べのうちに決算書類まで終わっているので、あとは国税庁のサイトで申告書を作るだけ。どうも e-tax にする気にはなれないので、窓口で提出する方式を選択。

この作業はもうさすがに慣れたものって感じでスムーズに終わり、還付額は、多くてビックリした去年ほどじゃないけど、ガクンと落ちることもなく、とっても嬉しいレベル。ただ、実感として前年度よりだいぶ上向いている印象だったのに、実際の数字は逆で、前年度より下がっていたのが少なからずショック。もっとも、件数ではむしろ増えているんだよねぇ。要するに、以前のような大型案件が激減して、せいぜい2〜3日で終わってしまう小さな案件が立て込んだ1年だったと。む〜。

ほんの1時間ちょっとで作業完了。今年から証明書類を貼り付ける専用の用紙がついたのね。今まで窓口の人が大きなホチキスでバチンと留めていたから、確かにこのほうが効率的。

思ったより早く準備ができたので、早々に提出に行くことにして、申告書にも今日の日付を入力した。金曜日だからね、月曜日まで延期するのはもったいない気がするじゃない。

さすがに窓口はガラガラで、ほんの1〜2分の確認で終了。あっけないぐらい。以前は一応、もれなく記載されているかどうかとか還付額とか、もうちょっと丁寧に確認してくれていたような気がするけど、まぁ早いに越したことはない。

やや拍子抜けの感はあるものの、毎年の憂鬱なお勤めを済ませて肩の荷物が降りたので、足取りも軽くノジマ電気の北千住店へ。夕べ地元の店舗でパソコンの買い替え候補を絞り込み、在庫が心許なかったので、北千住店の在庫を確かめたかった。そうしたら、対応してくれたのがおそらく社員ではなく応援スタッフさんなんだけど、これがとっとも詳しい上にすご〜く感じのいい人で、あれこれ質問しているうちに、すでに決めていたつもりの機種が変わってしまい、結局その場で注文。土曜日には届くことになってしまった。てへ。還付額で2台買ってもたくさんお釣りが来るものだから、ついお財布の紐がゆるくなっちゃたぁね。

バックアップのためにUSBメモリを買っていこう、と思っていたらオマケにつけてくれた。FMVのデスクトップを買ったので、CMに出ている玉木宏さんの顔のイラストつき。まぁ記念になっていいやね。

モバイルは持っているから、翻訳作業の際にワードを横に2画面並べて作業できるワイドサイズにしてみた。楽しみだ〜。

なんだかとっても嬉しくなって、桜餅を買って帰った。春ですよん♪