まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告の準備 その3

昨日「トゥーランドット」を鑑賞したあと、確定申告の準備の続きを進め、決算書のフォーム上で社会保険等の控除やらなんやらの数値を入力し、ひととおり終わったつもりで決算書を表示させると、損益計算書の部分で固定資産の数値に問題ありという表示。あ、そうそう、固定資産の仕訳書出で減価償却費を反映させないといけないんだった。その処置をして再び決算書を表示させると、決算書も申告書も一見なんの問題もないかのようにエラー表示は出ない。ところが、肝心の納税額/還付額の部分が還付でなく納税することになっている。そうそう、所得の内訳が必要なのであった。クライアント別の収入額と源泉徴収税額を入力し、反映させると、めでたく還付額に転換。よしよし。

これで帳票の作成は完了したけど、提出日も入力する必要があるので、いつ提出に行くか確定しないと印刷ができない。添付書類がすべてそろっていれば月曜日に提出してしまいたい。専用のクリアファイルをひとつ決め、届くたびにそこに入れていたのでそろっているはず。… が、ひとつ足りない~。なんでー???

そこから大捜索が始まって、やっと見つけたところで、今日はここまで。印刷&仕上げは明日 (^^)

結局、作品展の間に見積り依頼のあった2件はそれきりなしのつぶてで、どうやら連絡がないままキャンセルらしいので、時間ができそうだから、ちょっとこれまでのあれこれを整理してみようかと。そういうときに活躍するのが長年愛用している手帳。

f:id:maru99:20200309000305j:plain