まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-02-27

寝るのが6時すぎにずれ込んでしまい、電話の音で目が覚めた。出てみるとクライアントからで、請求書についての問い合わせ。昨日投函したことを伝えて遅れたことをお詫びし、電話を切ってベッドに戻る。

数分後に再び電話。急いでいるから金額だけでも教えてほしいと。パソコンを起動しないと分からないのでメールします、と答えて電話を切ってから、控えのコピーを調べれば済むことだったのに、と気づく。頭の回転がゆっくりすぎるんだわねぇ。

もうベッドに戻る気はせず、そのまま起きて会計作業の続き。

今までは決算書類まで会計ソフトで作り、申告書は国税庁のサイトで作っていたのを、今年は申告書まで会計ソフトで作ってみよう、と初挑戦のつもりだったのに、去年の作業の経緯を調べてみたら、去年も会計ソフトで申告書まで作成していた。頭の回転だけじゃなく、記憶も … ^^;

あとちょっと、というところで時間切れ。整骨院へ。経過が良好なので、今回の通院はこれで最後。今後また同じ症状が再発した場合には、ガマンせずに早めに来院するように言われた。あと、くれぐれも根をつめすぎないように、と。それがなかなか難しいのよねぇ。

帰宅後、確定申告書を完成させる。収入内訳の明細とか控除とか、手入力するデータを前年度と比較しながら入力していたら、前年度の社会保険料控除に入力もれがあったことに気づいた。正しく入力していれば還付額が増えたのに。毎年、一応は無事に確定申告を終えているものの、必ずしも正確にできているわけじゃないのねぇ。今年の申告書も果たして本当に大丈夫なのかどうか不安ではあるものの、できる範囲でしかできないからなぁ。

ひとまず提出書類の準備が終わったので、ついついタティングレースに手が伸びて、ハートが完成♪