ポンプ設備の取替工事のため、朝9時から夕方4時まで断水。何日も前からエントランスに掲示されていたので、お風呂の水も抜かずにおいて、寝る前にやかんと魔法瓶と大きなお鍋のほかにコーヒーメーカーにも水を用意しておいた。
断水の間、アリオに避難することも考えたけど、会計の作業は自宅でしかできないし、これまで断水の経験がほとんどないから、今後のためにも短時間とはいえ経験しておくべきかも、という思いもあって、自宅で過ごすことにした。
トイレを使ったあとにお風呂の水で流していいのか、まずそれすらも分からなくてネットで調べたら、バケツ1杯(8リットル)を一気に流したあと、さらに3〜4リットルの水を流し、2〜3回に一度は10〜12リットルの水を流すようにと書かれていて、そんなに??? とビックリ。
まぁ今回は短時間だから、とある程度の量の水を流して済ませ、お皿はボウルにつけたままにしちゃったし、たいした苦労じゃなかったのだけれど、4時には水が出ると分かっていたから安心していられたわけで、いつ水が出るか分からない状況が何日も何週間も続いたらさぞかし大変だろうなぁ、とあらためて被災地に思いをhせる。
確定申告の準備の続き。請求書の内容を入力し終えたら、領収書をベースに費用の入力。口座引落しとクレジット払いの分も入力する必要があり、カードの明細書を全部そろえるために紙の資料を整理。先にやっとけよー、と自分にツッコミを入れながら進める。
会計ソフトで、売掛帳と振替伝票の画面をいちいちマウスで切り替えるのが面倒なのよねー、と思ったら、ちゃんとあるのね、ショートカットキーが。必要なショートカットキーをマスターし、マウスとさよなら。もっと早く調べればよかったわぁ。
ひととおりの入力を終え、あとは決算書類と申告書。すでに午前4時半。今日はここまで。