まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告書の作成

今月8日に会計ソフトをアップデートしてから、13日までの間に少しずつ確定申告の準備を進めてきたのに、16日から受付開始ということもあり、それきりパタリと止まってしまっていた。基本的なデータはすでに入力済みなので、あとは申告書等を作成するだけ。夕べに続き、オールナイトニッポンの55周年特番を聴きながら進める。

いざとなると確認が必要な事項があれこれ出てきたりして、至ってスムーズというわけにはいかなかったけれども、伊集院光の回とくりーむしちゅーの回を聴いている間に作成作業はひととおり終了。

申告書を作成してみて、還付金額でなく納付金額が表示されていることにギョッとし、その時点で初めて「収支の内訳」として源泉徴収税額を入力する必要があることを思い出すというのが毎年のパターン。なぜもっと早く気付かないのか。

提出日の欄に明日の日付を入れ、印刷も済ませ、印鑑の欄がなくなっていることに気付く。e-tax 推奨だからかな。e-tax にすれば基礎控除額が10万円もアップするというのは姑息なやり方よね。大画面で全体を確認しながら進めても面倒な作業をスマホの小さな画面でやるのは大変すぎるし、必ずしもスマホを使う必要はなくパソコンでも申告できるとしても、慣れた会計ソフトじゃないとどんな間違いをするか分からないから、どうも e-tax に移行する気にはなれないのよねぇ。

さらにネプチューン土田晃之の回をタイムフリーで聴いてから、まる子&サザエさんをはさみ、明石家さんま笑福亭鶴瓶の回を聴く。オールナイトニッポンの55周年に対し、TBSラジオのジャンクも20周年で記念の特番があったことを知り、1週間の配信期限にギリギリ間に合った。テレビに押されて衰退しかけていたラジオがネットラジオの普及で盛り返し、今やテレビもネット配信に押され気味という…。この先どうなっていくのか分からないけれど、ラジオって面白い!

聴きながら、棒針編みの続きを進めていたのだけれど、輪針を使っていて、だいぶ長く編めたので試しにかぶってみたら、ゆるゆるすぎる~。折り返してもずり落ちてきてしまいそうなので、いさぎよくあきらめ、すべてほどいた。がっくり。