まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-03

文化の日。母の誕生日。生きていたら76歳かぁ … ピンとこないなぁ。

イベントが続くときは続くもので、クラシックコンサート2連チャンに続いて、今日は昼間からお出かけ。というのも、なつかしい人から電話があったよ、というメールが古巣のオフィスの先輩から届いた数日後、同じ方が私にもお電話を下さり、千葉にお住まいのお嬢様のところへ泊りがけで出かけることになったので、帰り際、もし時間があったらお茶でも、と嬉しいお誘い。本来ならメールをくれた先輩とか、何人かで集まれると良かったのだけれど、急だったし、奥様方は祝日は外出しにくいだろうから、と遠慮され、ひとり身でどうにでもなる私に声をかけて下さったのだった。京葉線から新幹線に乗り換えるということで、東京駅の新幹線改札口で待ち合わせ、構内のカフェで、と思ったらどこも混んでいて場所を探すのにひと苦労。私がもっと下調べをしておくべきだった。

どうにか小さなカフェの隅っこに席を確保し、喋り始めると時間の経つのはあっという間。3時の待ち合わせで6時すぎの新幹線の時間まで、近況報告やらあれやこれやのよもやま話で楽しいひととき。いつお会いしても、ただご一緒しているだけで気持ちがほっこりするのよねぇ。短い時間だったけどお会いできて嬉しかったぁ。

東京駅構内の手拭いのお店で3種類を購入。白いのはめずらしい地図の柄。

帰り道、1日にオープンしたばかりのダイソーに寄る。ノジマ電気の上の階を丸々占める都内2番目の規模。どんな感じかな、と見るだけのつもりがついあれこれカゴに入れてしまう。何か必要な物があるときだけ来るようにしないと危険だわぁ。

録画しておいた女子バレー対セルビア戦。すごかったぁ! 怒涛の5連勝! 全勝で第2次ラウンドへの進出が決まったことを確認してから対コスタリカ戦も見る。こちらは3−0の快勝。このまま勝ち続けてほしいなぁ。