まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-11-12

例によってバタバタしていたら2時間しか寝られなかったけど、8時にセットしたアラームでしっかり起きられてよかった。

今日は、ネッ友さんがお嬢様のご出産で上京されたのを機にミニオフ会で、11時にサンシャインシティB1の噴水広場で待ち合わせ。慣れない場所だから早めに行くつもりでいたのに、タッチの差で予定の電車に遅れてしまい、ギリギリに着いて噴水広場を探したものの、噴水なんてどこにもなくて、インフォメーションできいたら「ここです」って。噴水をすっかり隠す形でイベント会場が設営されていた。初のオフ会で面識がないのに … と不安だったけれど、不思議にひと目でお互いが分かってしまい、ほぼ時間通りに3人合流。予定では4人だったのだけれど、もうひとりは残念ながら急用ができてしまったとのこと。ではでは、と58階のスカイレストランへ。

土曜日だから大にぎわいだったけれど、ほんの数分待っただけで入れた。ビュッフェ形式。1時半までと時間を制限されていたものの、デザートのあとゆっくり珈琲を楽しむ余裕があった。お孫さんの写真を見せて頂いたり、お会いするのは初めてなのに、なんだかそんな気がしなかった。

60階の展望台。幸い天候に恵まれたので見晴らしがよく、スカイツリーもバッチリ。でもこの展望台のある階の作りがなんともそっけなくて、もうちょっとやりようがあるんじゃないかという気がしたなぁ。

そのあとどこかのカフェでゆっくり … と思ったら、どこもかしこもいっぱい。そもそも広い館内にカフェが点在しているから、座れる場所を探すだけでえらく歩くハメになってしまった。リサーチ不足だったわ〜。かろうじてイタトマに席を確保したのだけれど、私が油絵教室のために3時リミットだったので、なんだかあわただしくて申し訳なかった。次はぜひ、もっとゆっくり (^^)

京都でひとり旅を楽しんでいらしたWさんが阿闍梨餅と八ツ橋を買ってきて下さったので、ネッ友さんがおひとりいらっしゃらなくて余ったケーキは出さずにおいて、帰り際に I さんとWさんで分けて頂いた。男性陣にはごめんなさい。

フィンランドの雪景色の絵は、今のところすこぶる順調。描いていてとても楽しい。

たまたま I さんが急用で早退されたこともあり、私も仕事が押せ押せだし、と夕食はパスしてまっすぐ帰り、でも家に着く前にお腹がすいてしまったので木楽に寄って、温かい天ぷらそばを初めて注文したら、揚げたての天ぷらがお蕎麦とは別々に出てきた。いいわぁ、これ。美味しかったぁ。

9時すぎに帰宅して、録画しておいた女子フィギュアのフリーを横目で見ながら仕事を始める。真央ちゃんの笑顔、大人びてきたなぁ。キリのいいところまで、と頑張って、気がつけばもう午前5時を回っていた。

そんなこんなでもりだくさんな1日でありました。