まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-05

朝まで手織りをしていたので、ひと寝入りしたらもう午後で、バタバタしているうちに3時半の歯医者の予約にギリギリの時間。

「じゃあ今日は歯みがきチェックから」…へっ? 左奥上の治療じゃなく? 治療の時は歯みがきチェックないと思って油断したわぁ。「だったらここでみがいてもいいですよ」と歯ブラシを渡され、ひととおりみがいてからのチェックだったので悲惨な事態は避けられた。治療も今回は状態の確認だけで、また来週。おおごとになりそうな左奥下をどうするか、先生も決めかねているみたい。

そのあとスタバに寄って、いつもどおりホットのショートを注文したら、また大きなマグでサービスしてもらっちゃった♪ 読書タイムにするつもりで文庫本を持参していたのに、その前に、と手帳を開いてあれこれ書き込み始めたら、あっという間に時間が過ぎてビックリ。読書はオアズケ。

油絵教室に持っていくケーキのレシピが決まっていなくて、食品売り場を歩いてフィーリングで決めるつもりだったのに、アンテナがまったく働かない。しばらく歩き回ってあきらめ、卵と無塩バターだけを買って帰る。家にある材料とにらめっこして、生姜のケーキの生地だけを参考にして、黒糖生姜とクルミを混ぜ込んでみた。教室で切る手間をはぶくためにカップケーキ。生姜が多すぎたかも。

明日の準備ができたところで手織り再開。どうにか半分を超えたかなぁ。まだまだだなぁ。4色を順番に横糸に使ったのだけれど、一番薄いアイボリーが目立ちすぎるような…。気になり始めるともうどうしようもないのよねぇ。とはいえ、その部分のあとにもうかなり織ってしまっているので、そこまでほどくのは大変すぎる。どうにかできないかと考えあぐね、迷った末に、その部分のアイボリーの糸の端っこにレンガ色の糸を固く結びつけ、すでに織り終わっているのに1段ずつ端から引っ張って横糸を入れ替えるという力技を試してみた。これが意外とすんなり。段数が多いので時間はかかったものの、悪目立ちはしなくなった。でもやっぱり、無理やり引っ張っているから、格段の幅がちょっと不揃いになったかな。仕上げの時にもう一度調整してみよう。

ああ、また朝になっちゃった。なかなかゆっくり眠れないわ〜!