まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-06

8時すぎにやっと手織りが一段落。それからお風呂に入り、10時すぎにやっとベッドへ。3時間弱かろうじて寝て、1時のアラームで無理やり起きる。2時半すぎには家を出ないと油絵の教室に遅刻しちゃう。

夕べ焼いたカップケーキが心配だったので、ブランチ代わりに1つ試食してみた。さわると表面が固いんだけど、手で割るとサックリ。たくさん入れすぎた生姜は黒糖風味のせいか辛すぎることなく、クルミの食感がいいアクセントになっている。いいんじゃない? これなら自信をもってオススメできそう。

前回、水平線をハッキリさせたことで「まとまってきた」と言ってもらえた私の絵。それが今回、全体の構図からして、写真のとおりに木々をそのままそっくり水面に逆さに反射させるのは得策ではないかもしれない、ということになって、とりあえず水面の反射の部分を塗りつぶしてしまった。む〜。最終的にどんな絵にしたいのか、イメージが揺らいでしまったなぁ。次回までにまずはイメージを再構築しないと。

さてティータイム。それはそれは香りのいい紅茶をごちそうになりながら、黒糖生姜とクルミカップケーキをご賞味頂く。大人の味、と好評♪

7時すぎまで描いて、終了後はいつもどおり表のお店で夕食。キノコたっぷりの温野菜のサラダやレンコンの炒め物、ふっくらやわらかいハンバーグ、松茸ご飯とめずらしいそうめんかぼちゃのお吸い物など、秋の味覚を堪能したあと、デザートは柚子の淡雪かんでさっぱりと。ああ、今日もお腹いっぱい。うっかりデジカメを持参し忘れたので、ハンバーグの写真を携帯で。

帰り道には気温がグッと下がって寒かったぁ! ヒートテックの上に長袖のチュニック、秋物のコートを着込んで首にはしっかりマフラーをしていたのに、それでも寒くてコンビニで温かい飲み物を買い、少しずつ飲みながらポケットに入れてカイロ代わり。最寄り駅から自宅までは精一杯の早歩きで身体を温める。これからはもう遅くなる時はしっかり厚着しないとダメだねぇ。

手織りの続きをしながら女子バレーを観戦。今シーズン不調のはずの中国に初黒星。接戦だったんだけどなぁ。残念!

そのあと録画しておいた海外ドラマなどを見ながら織り続ける。やっとゴールが見えてきた!