まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-08

7時半起床。8時から朝Ottava。斎藤さんの「コンテンポラリークラシックステーションとは?」を聴く。一番聴きたいプログラムがこんな早朝だなんて、酷だわぁ。先駆者たるイギリスのクラシックFMの話やOttavaのコンセプトなど、とても興味深い内容。

そのあと10時から8月歌舞伎座の優先予約。比較的スムーズにアクセスできたのに、最前列とれなかったわー。

ひと息ついて、アリオへ。スタバで読書。なぜか自宅ではじっくり読めなくなっちゃったから。

まずはしばらく前のクロワッサン「和漢のスーパーフード」。麹や生姜、もっと積極的に使ったほうがいいのかしらねぇ。

さらに、ちょっと前から移動時などにちょこちょこ読んでいた新書「聴かなくての語れるクラシック」。語れるようになれなくてもいっこうに構わないのだけれど、経済やビジネスの観点からの雑学等に興味があって読み始め、今日で読了。面白かった。なるほどと思った箇所に付箋をつけながら読んでいたら、結構たくさんついちゃったから、あとで「復習」しようっと。

Ottavaは先週すでに聴いた林田さんの番組。録音番組がなくても24時間ノンストップでクラシックが聴けることは聴けるんだけど、やっぱり寂しいなぁ。ウィンブルドンも終わっちゃったし。

録画しておいた海外ドラマをいくつか見ながら手織りを進め、最後まで織り終えた。先生のサンプルは毛糸なのを綿の糸に替えたから、もっとカッチリした仕上がりになるかと思ったら、意外にふんわりやわらかい手触り。それに織っている間はサンプルに比べて模様が縦長になりすぎなのが不満だったのに、織り機からはずしたらテンションがなくなり、縦長すぎず、いい感じ。織り機からはずした時にガッカリすることも多いんだけど、今回はいいほうに意外性があってよかったわー。幅約30センチ、長さは両端の房を除いて約70センチ。毛糸でも織ってみようかなぁ。