まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-09

今日は昼Ottavaで、午後2時から林田さんの「バレエを愛す チャイコフスキーの『眠れぬ森の美女』」。もう好きで好きで仕方がないという熱い思いが伝わってくる。バレエってあんまり見ないんだけど、林田さんがそんなに言うなら、っていう気になっちゃうなぁ。

そういえば「眠れぬ森の美女」をベースにした「マレフィセント」を観たいと思っていた。「アナと雪の女王」は大人気だけど興味がなかったのに。ちょうど今日はレディースデイなんだけど、まぁ来週でもいいか、とネット予約をパスし、ずいぶん前に買った月刊誌「MOSTLY CLASSIC」のバックナンバー「オペラ名作ランキング」を読むつもりでアリオへ。そうしたら、Movixの「マレフィセント」がちょっとスタバでコーヒー飲んでから行けばちょうどいい時間に始まることが分かり、それならば、とまずチケットを買ってからスタバへ。

せっせとMETののライブビューイングに通った甲斐あって、20位までにランクされている「名作オペラ」のうち19本も観ていた。でも残りの1本「ヴォツェック」は聴いたこともない。いつか観る機会があるといいなぁ。

マレフィセント」すごく良かった! ネタバレになっちゃうから書けないけど、そうくるかぁ、とすっかり術中にはまっていることを自覚しながらも、ラストはハンカチが必要だった。オリジナルの夢物語より好きだなぁ。アンジェリーナ・ジョリー、圧巻。

スタバに戻り、100円のワンモアコーヒーを楽しみながら、「マレフィセント」のパンフレットを読む。まだ観ていない方、オススメですよん。

帰宅後、次に何を織ろうかと、先生から頂いている分厚い織り図の束をめくりながら考えたけど、なかなか決まらない。今から毛糸モノは暑いし、織り図の説明が最小限で、自力では整経できそうにないものも多い。困ったわー。