まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-07

アラームをセットせずに寝て、7時台に目が覚める。寝苦しくて起きたわけではなく、むしろトイレに呼ばれた感じ。意識して水分を多めにとってるせいかしらん。(単に歳のせいかも)

リオ五輪は、時差の関係で深夜から明け方にかけての競技が多く、普段の私の生活パターンにはむしろピッタリなんだけど、早起きしちゃうとかえって観戦が難しくなるという…。

手織を進めながら観戦。競泳の個人メドレーで、萩野くん金メダル、瀬戸くん銅メダル! 2人が北島康介さんとハグする姿とそのはじけるような笑顔がとても爽やか。

ウエイトリフティング三宅宏実さんが銅メダルを決めた瞬間、バーベル(でいいのかな?)に駆け寄ってスリスリする姿がなんとも可愛らしく、微笑ましかった。瞬間的にものすごい力を出す競技だから、顔面や腕に血管が浮き出て、キレちゃうんじゃないかとハラハラしちゃう。

競技の数が多すぎて放送されるのはごく一部。テニスも圭くん以外の試合はまったく放送されない状況だけど、ダニエル太郎杉田祐一もそれぞれ2回戦に進出。がんばってほしい!

日付が変わる直前ぐらいまで手織を続け、ようやく最後まで織り終えた。織り機からはずしてみたら、慎重に、もし目が飛んでいるのを見つけたら、すでに何センチか織り進んでいてもほどいて織り直すという方針で頑張った甲斐あって、目が飛んでいる箇所はひとまず見当たらない。どれだけ気をつけて織っても必ずどこかで飛ぶんだよなぁ、と思っていたからこれは嬉しい。仕上げは明日 (^^)