まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-18

百鬼夜行抄」の続きを読みに、アリオの上島珈琲店へ。BLTサンドと無糖ミルク珈琲を頼んだんだけど、飲んだら甘い。かな〜り甘い。迷った末にスタッフさんに申し出ると、やはり黒糖ミルク珈琲と間違われていて、無糖のを作り直してくれた。注文したのと違っていても許容範囲ならガマンしちゃうんだけど、黒糖のはそのまま飲み続けるのがつらいぐらいに甘かったから。

最新刊の最後まで読み終え、しばし余韻にひたる。いわゆるオカルトものに分類される作品で、これと「夏目友人帳」と、あとなかなか続巻が出ない「雨柳堂夢咄」の3つは絵柄も内容も秀逸。

国産レモンと生姜とはちみつを買って帰り、喉の痛みに効くとネットで評判の「紅茶ゼリー」を作ってみたのだけれど、ちっともゼリー状にならない。ぷるぷる感もない。もともと目分量で作るレシピらしいのに、それで失敗する私って一体。というか、大きめの瓶にたっぷり作っちゃったのに、どうしろと…^^;

まる子とサザエさんや「科捜研の女スペシャルを見ながら手織りを進め、やっと、やっと最後まで織り終えた。長かった〜。織り機からはずしてみると、目が飛んでいるのに気づいた時にはほどいて織り直していたのに、裏で飛んでいる箇所がいくつかあって、ガックリ。目が飛んでいる箇所は緯糸が浮き上がるから、織っている間に裏も指先で確認しないとダメなんだなぁ。

両端の縦糸を房結びして、お風呂で湯通し。柔軟剤も使ってみた。お風呂上がりに室内で陰干し。仕上げは明日のお楽しみ♪

浅草歌舞伎の写真から、羽子板その2 (^^)