まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-19

陰干ししておいたマフラーにアイロンをかけようとして、ハンガーからはずして広げてみると、パープルの糸が途中でなくなり買い足した糸との色の違いが、織っている間にはほとんど気づかないぐらいに近い色に見えていたのに、クッキリ違っていてガックリ。首に巻いてしまえばほとんど分からないのだけれど、こんなに違っていたなんて…。やっぱり糸は常に多めに用意していないとダメなのねぇ。でもアイロンをかけたことで、凸凹していた表面がスムーズになり、ナミナミの輪郭線もキレイに出て、楽しい作品になったから満足。

今日から全豪オープンがスタート。シングルスに日本人選手が6人も出場しているなんてすごい。シードの圭くん以外は予選を勝ち抜いて初めて出場できるんだものねぇ。初日の第1試合に登場した伊藤竜馬クン。楽天ジャパンオープンではバブリンカを破る大金星を上げたんだけど、クロアチアのクーリザンに及ばなかった。残念。ナダルフェデラーも快勝。特にフェデラーの強いこと! 

Salone の林田さんは風邪声でつらそう。私の風邪は、そういえばもう咳も出なくなった。軽くてよかった。

聴きながら、次に織る予定の作品の整経。途中で足りなくなる心配がないように、たっぷり量のあるエジプト綿の中から、ブルーの濃淡2色を選び、1メートル強を261本。細い糸だから、1つの溝にきちんと1本ずつ入れるのが大変。間違えないように慎重に、慎重に。

Salone の間に、2時間ドラマ「ORANGE 1.17 命懸けで戦った消防士の魂の物語」を録画。もとは舞台で長く各地で巡演されている作品のドラマ化で、ましゃのラジオで紹介され、舞台で主演を務め、ドラマにも出演する音尾琢真さんの熱いトークを聴いて、ぜひ見なくちゃ、と思った。でも明日は朝から圭くんの試合があるから、録画を観るのは、ちょっとおあずけ ^^;