まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-25

昨日作業を終えた修正案件のファイルを朝イチで送信。すぐに担当の先生から受領確認のメールが届き、一件落着。

レンタルDVDをツタヤに返却してから、まだちょっと返却期限まで余裕のある歌川国芳の画集のうち1冊をバッグに入れ、アリオの上島珈琲店へ。細かい描写を隅々まで見たいのにルーペを持参し忘れ、あ〜あ、とあきらめかけたとき、スマフォに拡大鏡のアプリを入れてあることを思い出した。写真を撮るときのように絵の上にかざすだけで、バッチリ拡大される上、指で自由に倍率をコントロールできる。倍率が固定されているルーペよりずっと便利。

何冊か借りてきたうち、国芳の全作品を網羅しているものはない。それだけ多作だったのよねぇ。同じ作品でも画集によって色がかなり違うのだけれど、この画集は色もきれいだし、解説も行き届いているし、作品もとても充実している。1冊だけ手元に置くとすれば、これかなぁ。

帰宅後、斎藤さんの先週のSaloneをオンデマンドで聴きながら、久しぶりにミシンを引っ張り出してきてソーイング。黒糸をボビンに巻くところから始まり、上糸のセットもすっかりやり方を忘れてしまっていて、以前ネットからダウンロードして印刷しておいた取説を見ながらようやく完了。たまにしかミシンを使わないものだから、その都度こうやって調べていたりする (^^ゞ

OTTAVAのトートバッグに、まずはムーミンのアップリケをアイロンで貼付ける。ロゴとの距離をもうちょっとあけたかったんだけど、バッグのマチの部分を折り返した状態でアイロンをかける必要上、これでほぼギリギリ。

そのあとミシンの出番。バッグの口の部分の幅にカットした黒のテープ2本の間にファスナーを縫い付ける。長すぎるファスナーの下止めになる部分をミシンで縫い止め、余った部分はハサミでカット。ギザギザの部分もハサミでスムーズにカットできちゃうのねぇ。便利。

そのテープをバッグの口にミシンで縫い付け、縫いしろの部分は手芸用ボンドで貼り付けてしまうというズルをして、どうせもうズルしちゃったんだから、と底板もボンドで貼り付けて完成 (^^ゞ 別のバッグにつけてあったムーミンのチャームも飾ってみた。これでもうすっかりマイバッグ

今夜は早めにおやすみなさい ☆