まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ポーチ(大)

FOXで「NCIS」シーズン4の19話から24話までを一気に見ながら、ニャンドゥティのポーチの大きいほう。昨日仕上げた小さいほうは、ファスナーとドイリーの位置がうまくいかなかったので、特にそこを気をつけながら進めようとしたんだけど、ちょうどいい長さのファスナーがなくて、ミシンで縫い止めることで長さを調整できるタイプを選んだら、小さいほうに使ったファスナーよりも幅が狭く、そのせいかミシンのファスナー押さえを使っても、生地の厚さもあってうまく縫えず、何度かトライしてはほどいてやり直し、結局あきらめ、ファスナーは手縫いした。また、このファスナーが薄いグレーで、生地の色に合わせたネイビーの糸の縫い目が丸出しになってしまったので、すでにアイロンで貼り付けてあった裏地を兼ねる芯地の上から、ファスナーの縫い目部分に芯地を重ねて貼り付け、縫い目を隠した。表にひっくり返したら、幸いドイリーの位置は問題なく、少なくとも表だけを見れば、小さいほうが練習台となってなかなかの仕上がり。

f:id:maru99:20210329193728j:plain

当初は半分に折って小さいポーチにするはずだったんだけど、それだとファスナー付けもさらに難しくなるから、ドイリー全体を表に使うことにして正解だったみたい。ファスナーのスライダーが小さくて使いにくそうなので、タグを付けてみた。もとはダウンのポケットのファスナーについていたもの(ちなみに、そのダウンのポケットには、代わりにムーミンスナフキンのタグが付いている)。

夜には MET の配信で2000年の「ドン・ジョヴァンニ」。ブリン・ターフェルのタイトルロールにフェルッチョ・フルラネットのレポレッロ。自己中に見えがちなドンナ・アンナもルネ・フレミングだと説得力があるなぁ。